このブログを検索

2021年11月12日金曜日

ハワイの米海軍・地下燃料貯蔵タンク施設で人為ミスによる油流出

 今回は、202156日(木)、米国ハワイ州オアフ島にある米海軍のレッドヒル燃料タンク貯蔵施設で油漏れが発生し、調査が行われ、20211029日(金)に原因が公表されたので、その内容について紹介します。

< 発災施設の概要 >

■ 発災施設は、米国ハワイ州(Hawaii)オアフ島」(Oahu)にある米海軍のレッドヒル燃料タンク貯蔵施設(Red Hill Fuel Tank Storage Facility)である。施設の建設は1940年にさかのぼり、地下燃料貯蔵タンクが20基あり、最大貯蔵容量は252百万ガロン(953,820KL)である。

■ 事故があったのは、 施設内にある地下燃料貯蔵タンク系の設備である。地下燃料貯蔵タンクは1基の容量が12.5百万ガロン(47,300KL)で、パイプラインによって約2.5マイル(4 km)離れた真珠湾の米海軍基地に接続されている。


< 事故の状況および影響 >

事故の発生

■ 202156日(木)、レッドヒル燃料タンク貯蔵施設から油漏れが発生した。

■ 米海軍によると、漏洩した油はジェット燃料で、漏洩量は1,000 ガロン (3,785リットル)以上 という。

■ 米海軍は、「封じ込めシステムは施設内に燃料を封じ込めるように設計されており、燃料が環境に放出された兆候はありません」と述べていた。

■ 事故に伴い、米海軍はクリーンアップ作業を行っており、700ガロン(2,650リットル)の燃料を回収してという。

■ クリーンアップ作業と並行して、原因の調査を行うという。

 

■ パイプラインにサージ圧力(ウオーターハンマー)が発生し、部品が破損した。

■ 内部の油が外部の下部アクセス用トンネル内に1,618 ガロン(6,125リットル)漏洩した。うち38ガロン(144リットル)は回収できず、土壌に浸出して土壌汚染した可能性がある。 

■ 事故に伴う人的な被害は無かった。

< 事故の原因 >

■ 事故の原因は、オペレーターの人為ミスである。燃料移送運転中、オペレーターが燃料ラインのバルブを閉じるときに正しい手順に従わなかったため、システム内にサージ圧力(ウォーターハンマー)が発生し、パイプライン中の部品が吹き飛ばされて燃料が放出された。

< 対 応 >

■ 2014年にタンクNo.5から27,000ガロン(102KL)以上漏洩するという事故が起こった。タンクは飲料水用の帯水層から100フィート(30m)上にあるため、施設が重要な水源を汚染する可能性があるのではないかと懸念が生じていた。この帯水層から得られる水はホノルルの都市部で消費される飲料水の4分の1を供給している。今回の油漏洩のニュースは燃料タンクの信頼性に関する住民の懸念を新たにしていた。

■ 漏洩原因の調査が、海軍供給システム司令部(Naval Supply Systems Command)の海軍石油局(Naval Petroleum Office)によって行われた。調査結果は、20211029日(金)に公表された。それによると、ジェット燃料の漏れは地下燃料貯蔵タンクからではなく、パイプラインからのものであるという。

■ 漏洩原因は、オペレーターが燃料移送運転中、燃料ラインのバルブを閉じるときに正しい手順に従わなかったため、システム内にサージ圧力(ウォーターハンマー)が発生し、パイプライン中の部品が吹き飛ばされて燃料が放出されたものだった。

■ 米海軍は、実際に漏洩した燃料の量は1,618ガロン(6,125リットル)であるといい、38ガロン(144リットル)を除いてすべて回収したと発表した。そして、地下燃料貯蔵タンクは、事故が起こっている間、損傷を受けておらず、その後実施されたタンク健全性試験に合格したと付け加えた。

■ 回収できなかった燃料は一部が土壌に浸出した可能性がある。1,618ガロン(6,125リットル)の燃料は施設の下部アクセス用トンネルに流出し、海軍は38ガロン( 144リットル)の燃料を回収できなかったと思われる。

■ 米海軍は、燃料移送手順中に制御室におけるシステムオペレーターをさらに配置するなど、再発防止の安全対策をとった。

■ 202110月、海軍はタンク内に新しいライニングを追加するか、2045年までに撤去することを提案した。この撤去の提案は以前の合意から7年遅いものだった。これに対して、ハワイ州の健康省と環境保護庁は計画案を拒否した。現在、米海軍のタンクに関する改造計画に反対する訴訟があっている。ハワイ州はタンクの完全な撤去と移設を求めている。

■ ハワイ州水道局によると、レッドヒル施設では少なくとも73件の燃料漏洩事故が記録されているという。これには、2014年のタンクからの約27,000ガロン(102KL)の流出事故を含む。米海軍自身、毎年、最大30,000ガロン(113KL)の燃料がタンクから漏れる可能性は27.6%であると言っている。


補 足

■ 「ハワイ州」(Hawaii)は、中部太平洋に浮かぶハワイ諸島にあり、人口約1,360万人の米国の州である。

「オアフ島」(Oahu)は、ハワイ諸島のひとつで、ホノルル郡に属する人口約90万人の島である。オアフ島のホノルル市(人口約35万人)が州都である。

■ 「レッドヒル燃料タンク貯蔵施設」(Red Hill Fuel Tank Storage Facility)は、米国が第二次世界大戦に入る前に、真珠湾にある地上式の燃料貯蔵タンクの脆弱性について懸念を抱き、1940年に大量の燃料を貯蔵でき、敵の空中攻撃から安全な新しい地下施設を建設することとされた。レッドヒルは均質な玄武岩で地下タンクに適している。当初は4基の大きな横型の地下タンクを建設する予定だったが、計画の過程で、建設と掘削が同時に行える竪型に変更された。 3,900人の労働者が24時間無休のプロジェクトで、レッドヒルの建設中の194112月に日本による真珠湾攻撃が行われたが、建設現場は無事で建設が続行されて1943年に操業が開始された。 20基の地下貯蔵タンクで構成されており、うち23基は、通常、清掃・検査・修理のために空になっていて、現在、180百万ガロン(68万KL)の燃料を貯蔵している。貯蔵されている燃料は船舶用ディーゼル、JP-5JP-82種類のジェット燃料の3種類である。レッドヒル燃料タンク貯蔵施設を紹介する動画がYouTubeに投稿されている。(YouTube, RH Trailer(2016/10/07)を参照)

■「地下燃料貯蔵タンク」は、厚さ1/4インチ(6.3mm)の鋼板の溶接構造の単層タンクシステムで、外側には24フィート(60120cm)のコンクリートで裏打ちされている。すなわち、コンクリート製タンクで鋼板ライニングを施工しているとも言え、 海軍はタンク内に新しいライニングを追加するか、2045年までに撤去することを提案している。

所 感

■ 事故の原因は人為ミスである。燃料移送運転中、オペレーターが燃料ラインのバルブを閉じるときに正しい手順に従わなかったため、システム内にサージ圧力(ウォーターハンマー)が発生し、パイプライン中の部品が吹き飛ばされて燃料が放出されたとしている。

■ しかし、オペレーターが間違いをした要因(間接原因)については言及されていない。燃料ラインのバルブを早急に閉めなければならない何かの事象が起こったのではないだろうか。例えば、初めにパイプラインのフランジ部などから漏洩があり、早急にバルブを閉止するよう指示があった際、あわてて(あるいは正しい手順がとれずに)閉じたということなどである。すなわち、平常運転でなく、異常な状態が起こり、平常時の正しい手順がとれなかったのではないか。長い距離(4km)のパイプラインを操業するオペレーター(軍人でなく、業務委託した民間人という)は、サージ圧力(ウォーターハンマー)についてよく理解しているはずである。

■ 一般に軍事組織は機密を第一義にするため公表しない。その中で、米軍は発表する方で、その内容はウソではないが、真実を語っていない、いわゆる“フェイク”が少なくない 。たとえば、今回の漏洩について「漏れたのは1,618ガロンで、38ガロンを除いてすべて回収した」と練られた説明になっており、回収できなかった38ガロンを曖昧にしている(蒸発なのか、外部の土壌に浸出したのか) ここにメディアの取材による真実への取組みに期待する点である。


備 考

 本情報はつぎのインターネット情報に基づいてまとめたものである。

   Tankstoragemag.com, Operator error caused US Navy’s Hawaii tank farm leak,  October 29, 2021

    Militarytimes.com, Navy says operator error caused Hawaii pipeline leak,  October 27, 2021

    Usnews.com, Navy Says Operator Error Caused Hawaii Pipeline Leak,  October 26, 2021

    Hawaiinewsnow.com, Another leak prompts new calls to shut down Navy’s massive Red Hill fuel storage facility,  May 08, 2021

    Civilbeat.org, Navy Says Fuel From Red Hill Pipeline Likely Leaked Into Soil After Human Error,  October 26, 2021

    Nhregister.com, Navy says operator error caused Hawaii pipeline leak,  October 26, 2021

    Hawaiipublicradio.org, 700 Gallons Of Fuel Recovered After Leak At Navy's Red Hill Storage Facility, May 07 , 2021

    Staradvertiser.com, Navy confirms 1,000-gallon fuel release at Red Hill, May 07 , 2021

    Khon2.com, Data shows contamination in soil spiked after Red Hill fuel leak despite Navy claims, May 25 , 2021


後 記: 今回、米海軍のタンク基地で人為ミスによって油流出を起こしたという第一報を知って調べることとしました。調べていくとタンク型式は地下タンクということで、軍事基地ではよくある型式だと思いました。しかし、よく調べると、日本による真珠湾攻撃前に地上式タンクの脆弱性を危惧して作り始めたといい、80年前のタンクであることに驚きました。しかも、横型でなく、竪型のタンクだと知って二度びっくりです。日本でも、第二次世界大戦時には、覆土式地下タンク(横浜や徳山)が作られましたが、掘りやすい土壌に埋めた形です。ハワイの地下タンクは岩盤の岩を砕いて穴を形成し、鋼板のライニングを施工しています。この技術だけを見ても、よく言われている日本の無謀な戦争突入だといえます。ただ、80年前の溶接施工技術やコンクリート技術を今の技術で見たときには、このままではいつか破綻する時期がくるだろうということは想像がつきます。容量95KLの軍事用タンク基地を作り直したくない米海軍と水源汚染を恐れるハワイ州の争いは続きそうです。

 覆土式地下タンクの事例は「横浜市の小柴貯油施設跡地の覆土式地下タンクに工事中に転落(その後の情報)」 202010月)を参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿