このブログを検索

2018年11月18日日曜日

米国のテキサス州サットン郡で石油パイプラインが火災、負傷者2名

 今回は、2018年11月10日(土)、米国テキサス州サットン郡にあるDCPミッドストリーム社の天然ガスのパイプライン設備で起こった火災事故を紹介します。
(写真はHazmatnation.com から引用)
< 発災施設の概要 >
■ 事故があったのは、米国のテキサス州(Texas)サットン郡(Sutton County)にあるDCPミッドストリーム社(DCP Midstream)の天然ガスのパイプライン設備である。

■ 発災があったのは、郡道406号線(カセンバリ通り)沿いにある呼び径20インチの天然ガスパイプラインである。
        テキサス州サットン郡付近(中央部に郡道406号線)  (写真はGoogleMapから引用)
< 事故の状況および影響 >
事故の発生
■ 2018年11月10日(土)午前11時少し前、天然ガスパイプラインが破損して、火災となった。炎は100フィート(30m)ほどの高さに昇った。

■ 作業員が新しい天然ガスパイプラインを敷設しようとして、既設のパイプラインを破損し、破裂させたものとみられる。

■ この事故によって、ふたりが負傷した。うち、ひとりは、逃げる際に背中側の70%に2~3度の火傷を負うという重傷で、サンアントニオの病院にペリコプター搬送された。もうひとりは体の10%に火傷を負った。
(写真はHillcountrybreakingnews.comから引用)
被 害
■ 呼び径20インチの天然ガスパイプラインが破損し、一部焼損した。

■ 負傷者が2名出た。

< 事故の原因 >
■ 作業員が新しい天然ガスパイプラインを敷設しようとして、既設のパイプラインを破損し、何らかの引火源で着火し、火災を起こしたものとみられる。

< 対 応 >
■ 保安官事務所によると、パイプラインの圧力が降下するまで、火災が続く可能性が高いという。
(写真はRockspringsrecord.comから引用)
補 足
■ 「テキサス州」(Texas)は、米国の南部に位置し、南はメキシコ湾に面している一方、西部はメキシコと国境を接している。人口は約2,800万人で、州都はオースティンである。
 「サットン郡」(Sutton County)は、テキサス州の西部に位置するエドワード高原にあり、人口約4,100人の郡である。 郡庁所在地は人口約3,000人のソノラ(Sonora)である。
 サットン郡は原油および天然ガスの生産が盛んなところである。テキサス州の石油生産はメキシコ湾が有名だが、サットン郡では、陸上の油井で中規模の原油・ガス埋蔵量であり、1960年代後半から1970年代にかけて大量生産された。サットン郡で石油の生産行っているのは31事業者で、油井は9,300を超えている。サットン郡をグーグルマップで見ていくと、至るところに油井があることがわかる。米国はシェール革命といわれる時期から原油の生産量は大きく伸び、2018年にはサウジアラビアを抜く勢いといわれているが、サットン郡の原油および天然ガスの生産は2014年頃から急激に落ちている。
サットン郡の原油および天然ガスの生産量
(写真はTexas-drilling.comから引用)
■ 「DCPミッドストリーム社」(DCP Midstream)は、コロラド州デンバーに本拠を置き、天然ガスの生産、輸送、貯蔵、販売に携わっている石油企業である。同社1929年に設立され、Duke Energy Field Servicesと称していたが、20071月にDCP Midstreamに社名を変更した。
 郡道406号線(カセンバリ通り)をグーグルマップで調べたが、油井が多く存在し、事故現場を特定することはできなかった。しかし、郡道406号線(カセンバリ通り)をストリートビューで見ていくと、地面にじか置きのパイプが走っているのがわかる。集積用の石油のパイプラインではないかと思われる。
       郡道406号線(カセンバリ通り)沿い (パイプが見える) 
(写真はGoogleMap StreetViewから引用)
所 感 
■ この事故は、石油パイプラインの工事に関わる人為的ミスが原因と思われる。
 一方、事故現場である郡道406号線(カセンバリ通り)沿いには、日本では信じられないことだが、地面にじか置きのパイプが走っている。石油の油井が至るところにあり、人が住んでいない場所では、当たり前の風景なのであろう。このようなところでは、危険物の意識が薄くなるのは当然であろうと感じる。

■ 石油パイプラインの火災への対応はおおらかである。天然ガスであるため、消火することはかえって危険な所為もあるが、消防隊による活動が行われた様子はない。油井からのバルブを閉めて、内液の流れがなくなるのを待ったと思われる。


備 考
 本情報はつぎのインターネット情報に基づいてまとめたものである。
  ・Conchovalleyhomepage.com, Sutton County Pipeline Fire,  November 10  2018
    ・Hazmatnation.com, Pipeline Explosion Reported in Texas,  November 10  2018
    ・Hillcountrybreakingnews.com,  Pipeline Rupture in Sutton County Causes at Least 2 Injuries,  November 11  2018  
    ・Oilfield1.com, Texas Pipeline Explosion, Major Injuries Involved,  November 11  2018
    ・Reuters.com,  Fire on pipeline in Sutton County, Texas injures two: local media,  November 12  2018
    ・Zehllaw.com, Pipeline Ruptured as Workers Were Digging for New Line,  November 12  2018
    ・Rockspringsrecord.com, Two Injured in Sutton County Pipe Line,  November 15  2018


後 記: 本情報を入手したときには、スマホで撮ったと思われる動画くらいしかなく、事故状況を伝えるという内容のものではありませんでした。しかし、ほかに貯蔵タンクの事故はありませんでしたので、米国の報道の実態の一面を伝えるということから、ブログにまとめることとしました。
 しかし、調べてみると、面白いことを知り得ました。グーグルマップでは、サットン郡には、数多くの油井がある一方、人家が見当たりません。これがアメリカでしょう。また、ストリート・ビューでは、地面にじか置きのパイプが走っていることが分かりました。これもアメリカなのでしょう。そのうちに、事故の内容を伝える記事が出てきました。その主なものは米国のローカルの新聞によるものだということを知りました。米国の地方では、地元の新聞が発行され続けているのですね。(写真を参照)


0 件のコメント:

コメントを投稿