このブログを検索

2019年7月13日土曜日

中国・河南省の食品関連工場で二重層タンクが爆発、死傷者11名

 今回は、2019年6月26日(水)、中国河南省開封市にある食品関連会社の旭梅生物科技有限公司の天然香辛料抽出工場で死傷者11名の人災を出した爆発・火災事例を紹介します。
写真Read01.comから引用)
< 発災施設の概要 >
■ 事故があったのは、中国河南省(かなん/ホーナン省)の開封市(かいふう/カイフォン市)尉氏県(いし/ウェイシー県)にある食品関連会社の旭梅生物科技有限公司(Xumei Biotech Co.)である。      

■ 発災があったのは、旭梅生物科技の天然香辛料抽出工場で、天然香料を抽出するラインの近くで起きた。
河南省開封市(赤枠の周辺  (写真はGoogleMapから引用)
< 事故の状況および影響 >
事故の発生
■ 2019年6月26日(水)午後7時50分頃、旭梅生物科技有限公司の天然香辛料抽出工場で爆発・火災が起こった。

■ 工場に設置されていた2枚の強化ガラスが粉々になった。出火は二重層タンクからだといわれ、工場の作業場で働いていた6名が作業場に閉じ込められた。
 火災の遠景(左)、割れた強化ガラス右)
(写真は、左;Xianjichina.com、右;M..ce.cn から引用)
■ 発災に伴い、消防隊は6台の消防車とともに36名の消防士を出動させ、現場に午後810分頃に到着した。消防隊は爆発によって発生した火災の消火に努めた。午後9時頃、火災が消されたときには、5名の従業員は死亡しており、危篤状態だった1名は病院で亡くなった。

■ このほか、やけどの負傷者が5名発生しており、地元の病院で治療を受けている。

被 害
■ 天然香辛料抽出工場の二重層タンクが損壊した。このほか、工場内の強化ガラスなどが破損しているが、工場内の設備の被災状況は分からない。

■ 事故に伴い11名の死傷者が出た。うち、6名が死亡し、5名が負傷した。

< 事故の原因 >
■ 事故の原因は調査中である。

■ 事故の要因として、二重層タンクの圧力が上がり過ぎ、タンクからエタノール等が漏洩したという情報がある。

< 対 応 >
■ 河南省尉氏県は、6.26事故調査チームを立ち上げ、事故原因の調査を始めた。

■ 調査の一環として事業所である旭梅生物科技の長が当局に拘束された。拘留したのは、日常的な捜査手続きなのか、ある種の不正行為の疑いがあるのかは不明である。

補 足
■「中国」は、正式には中華人民共和国といい、東アジアに位置し、人口約13億9,500万人の社会主義国家である。
 「河南省」 (かなん/ホーナン省) は、中国の東部中央にあり、黄河の南にあることから河南と称された中国の中でも歴史のある地域で、人口約9,400万人の省である。省都は鄭州市(ていしゅう/チェンチョウ市)である。 
 「開封市(かいふう/カイフォン市)は、河南省東部に位置し、人口約530万人の地級市である。
中国における河南省開封市の位(マーク部)   (図はGoogleMapから引用)
■「旭梅生物科技有限公司」(Xumei Biotech Co.) は、20083月に開封市で設立された食品関連会社で、食品用香料や調味料などを生産している。法定代表者は李镇洲氏である。

■「発災タンク」は、二重層タンクとみられる。報道によってはダブルデッキ・タンク(Double-Deck Tankという情報があったが、中国の報道では「双层罐体」であり、二重層タンクとみるのが適当だと思われる。発災写真を見ると、タンクの外板がめくれているので、二重層の間の流体が爆発したものだとみられる。タンクの大きさや内部流体などの仕様は不詳である。
二重層タンクの例  
(図はTurkish.alibaba.comから引用)
所 感 
■ 事故の要因として、二重層タンクの圧力が上がり過ぎ、タンクからエタノール等が漏洩したという情報があるが、真偽は分からない。
 工場内の従業員の配置は分からないが、11名の死傷者が出ているところを考えると、何らかの設備異常が発生し、人が集まってきたところで、爆発・火災が起きたのではないだろうか。設備異常が発生した際に起こり得る人間の行動である。しかし、人災を防止する観点から状況を慎重に判断し、近づくことを躊躇(ちゅうちょ)することも必要である。

備 考
 本情報はつぎのインターネット情報に基づいてまとめたものである
   ・Jqknews.com, An Explosion at a Factory Building in Kaifeng, Henan Province Killed Five People and One Person is Still Being Rescued,  June  26,  2019 
    ・Biospace.com,  Another Biotech Plant Explosion in China Kills Six,  July  02,  2019
    ・Hazardexonthenet.net,  Biotech Plant Explosion in China Kills six,  June  28,  2019
    ・Xinhuanet.com,   Six Dead in Plant Blast in Central China,  June  27,  2019
    ・Jp.sputniknews.com,  中国の工場で爆発 少なくとも6人死亡,  June  27,  2019
    ・Xianjichina.com, 河南尉氏县旭梅生物科技发生爆炸 致6人死亡5人受伤,  June  27,  2019 
    ・M.ce.cn, 6死5伤 3人特重度烧伤 直击河南尉氏县一工厂爆炸现场,  June  28,  2019
    ・Jintiankansha.me, 某公司提取车间双层罐爆炸,6人死亡,  June  28,  2019
    ・Baike.com , 6·26河南开封厂房爆炸事故,  June  27,  2019
    ・Kuaibao.qq.com, 突发』昨天,6死5伤!河南尉氏县一车间发生疑似爆炸事故,  June  27,  2019
   ・Alertchina.com ,  工場のタンクが爆発炎上 作業員6名死亡、5人けが 河南,  June  28,  2019 /read01.com
    ・Read01.com, 娛樂圈爆瓜接二連三,這家企業這個時候也爆了,究竟怎麼回事呢?,  June  28,  2019


後 記: 今回の事例はダブルデッキ・タンク(Double-deck Tank)という情報があり、石油貯蔵タンク施設でない工場で、どのようなダブルデッキ・タンク(二重屋根タンク)を使用していたのか気になりました。調べていくと、結局、中国語の「双层罐体」を英語に訳すときにダブルデッキ・タンクとしたことだったようです。
 今回の事例を調べるときに、やはり中国の情報公開がオープンとはいえないと感じました。河南省ではかなり報道が規制されているという感じです。特に写真は規制されているようです。写真のない記事が多かったですし、標題に掲載した発災タンクの写真も周りの風景がなく、大きささえ推量できないものでしたし、割れた強化ガラスも接写で撮られたもので、状況が分かりません。一方、このようなときに気をつけなければならないのは、別な事例の発災写真があることです。実際、掲載した写真が発災事業所のものと断言出来かねるというのが正直なところです。また、別のメディアの写真には、工場内を写したものと、タンクの破損状況が分かるものがあります。写真としては、こちらの方に惹かれるのですが、標題に出したタンクの破損状況とは異なります。結局、別な事例の発災写真として扱うこととしました。(下写真を参照)
 疑問をもった発災写真



0 件のコメント:

コメントを投稿