このブログを検索

2025年10月14日火曜日

米国オハイオ州の石油生産施設にある油井タンクが爆発・火災、負傷者なし

 今回は、2025104日(土)、米国オハイオ州セブリングの石油生産施設で油井タンクが爆発を起こした事例を紹介します。

< 発災施設の概要 >

■ 発災があったのは、米国オハイオ州(Ohio)マホニング郡(Mahoning County)セブリング(Sebring)にある石油生産施設である。

■ 事故があったのは、ジョンソン・ロードの少し西でコートニー・ロードの近くの石油生産施設にある油井タンクである。

<事故の状況および影響>

事故の発生

■ 2025104日(土)午後1時頃、石油生産施設にある油井タンク1基が爆発した。現場では黒煙が上がった。

■ 住民のひとりは、爆発があったとき、自宅が揺れるのを感じたと語った。

■ 発災に伴い、セブリング消防署の消防隊が出動した

■ 消防隊には、応援のため、ジョージタウン、レキシントン、ディアフィールド、ホームワース、アライアンスの消防署から消防士が支援のために現場に到着した。

■ 消防隊は石油生産施設の爆発事故に対応した。

■ 消防署によると、油井タンクには容量の4分の1しか入っていなかったという。

■ 事故にともなう負傷者はいなかった。

■ 事故原因は不明で、セブリング消防署が調査中である。

被 害

■ 石油生産施設内の貯蔵タンク1基が損傷した。 

■ 負傷者は出なかった。

< 事故の原因 >

■ 火災原因は分かっておらず、消防署が調査中である。

< 対 応 >

■ 乾燥した天候のため、周囲の野原が火事になったが、すぐに消し止められた。

■ オハイオ州では、この事故のおよそ1か月前に、ワシントン郡の石油掘削施設で爆発があり、負傷者6名を出す事故があった。

補 足

■「オハイオ州」(Ohio)は、米国北東部の五大湖に接し、人口約1,200万人の州である。

「マホニング郡」(Mahoning County)は、オハイオ州の東部に位置し、人口約226,000人の郡である。

「セブリング」(Sebring)は、マホニング郡南西部に位置し、人口約4,100人の町である。

■「発災タンク」は石油生産施設内の円筒タンクである。グーグルマップで調べても、ジョンソン・ロードの少し西でコートニー・ロード近くにあるという発災施設らしい場所は特定できなかった。発災現場の被災写真を見ると、直径は34m程度で、高さを5.07.0mと仮定すれば、容量は3588KLとなる。円筒タンクには容量の4分の1しか入っていなかったというから、922KLの液が入っていたとみられる。

所 感

■ 発災タンクの大きさなどの仕様はもちろん発災状況も分からない。この種の施設では、落雷による火災原因も考えられるが、被災写真を見る限り、天候は良いようなので別な要因であろう。タンクには容量の4分の1しか入っていなかったというから、空気がタンク内に導入され、爆発混合気が形成し、何らかの引火要因で爆発したものと思われる。

■ 消防隊によるタンクの消火活動の状況は報じられていないが、「乾燥した天候のため、周囲の野原が火事になり、すぐに消し止められた」というので、タンク火災はあったとみられる。


備 考

 本情報はつぎのインターネット情報に基づいてまとめたものである。

     Yahoo.com, Fire departments called for explosion at oil well,  October 05,  2025

     Wkbn.com, Fire departments called for explosion at oil well,  October 04,  2025

     Wfmj.com, Sebring oil well explosion, no injuries,  October 04,  2025

     Youtube.com, Multiple injured after oil well explosion in Ohio,  August 27,  2025

     Youtube.com, Explosion at Ohio orphan well had 6 life-flighted, 5 in critical condition,  August 26,  2025


後 記: 20257月に紹介したオクラホマ州のタンク火災では、テキサス州の無味乾燥な情報と若干異なるメディアの記事だと後記に書きました。それでも火災タンク基数や消防活動の鎮火時間が分からない尻すぼみの内容で、石油生産施設は油を生産することが優先で、施設の安全などは二の次といった考え方が首をもたげ始めてきているようですと書きました。今回は、米国の北東部に位置し、首都圏に近いオハイオ州における石油生産施設のタンク爆発事故ですので、違っていると期待しましたが、残念ながら憂慮した事項が現実化してきました。タンク事故のメディア情報くらいで大げさだという声が聞こえてきそうですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿