2024年3月3日日曜日

ブラジルのペトロブラス社の石油生産施設で爆発・火災、負傷者1名

 今回は、202426日(火)、ブラジルのバイーア州アラサースにあるペトロブラス社の石油生産施設で爆発があり、炎上し、負傷者が1名出た事例を紹介します。

< 発災施設の概要 >

■ 発災があったのは、ブラジル(Brazil)のバイーア州(Bahia)アラサース(Araçás)にある石油会社;ペトロブラス社(Petrobras)の石油生産施設である。アラサースには国営企業の生産油井がある。

■ 事故があったのは、石油生産施設内にある石油設備である。

<事故の状況および影響>

事故の発生

■ 202426日(火)朝、ペトロブラス社の石油生産施設で爆発があり、火災となった。

■ 濃い黒煙が空に広がる中、石油設備は炎につつまれた。

■ 発災に伴い、ペトロブラス社の自衛消防隊が出動したほか、公的消防が出動した。

■ 通報があった消防署の消防隊が現場に到着したときには、すでに火災は制圧されていた。

■ 事故に伴う負傷者は出なかったと報じられている。一方、労働組合によると、消火活動中に民間消防士1名が負傷し、アラゴイニャス市の病院に搬送されたという。負傷の程度は軽く、元気にしているという。

■ ペトロブラス社によると、この地域では火災の歴史はなく、同社の事業は国際安全基準に従っており、国内で施行されている管轄機関や法律に関連する基準を満たしていると報告した。

■ ユーチューブなどでは、火災などの映像が投稿されている。主なものはつぎのとおり。

  Youtubena boa esperança Araçás BA2024/02/07

 ● InstagramURGENTE: na manhã dessa terça-feira (6),・・・・」 (2024/02/07

被 害

■ 石油生産施設の石油設備が損傷した。被害の対象や程度は分からない。

■ 消防活動中の消防士1名が負傷した。

< 事故の原因 >

■ 火災の原因はわからない。

< 対 応 >

■ ペトロブラス社の従業員が石油(ガス)をタンクに移送するバルブ(チャンネル)を閉止した。これで火は鎮火した。

■ 27日(水)、労働組合は、消火活動を監視しており、事故を調査するための調査委員会の設置を要求し、石油労働者の健康と安全が確実に確保されるよう安全規則の順守を求めた。

補 足

■「ブラジル」(Brazil)は、正式にはブラジル連邦共和国で、南アメリカに位置する人口約21,340万人の連邦共和制国家である。州はブラジル連邦単位(Unidades Federativas do Brasil) から成り立っており、ある程度の自治権 (自治、自主規制、自己徴収) を備えた組織で、独自の政府と憲法を備えており、これらが集まって連邦共和国を形成している。ブラジルには26の州があり、各州政府は行政府、立法府、司法府をもっている。

「バイーア州」(Bahia)は、ブラジルの東部に位置し、人口約1,414万人の州である。ブラジル26州の中で、面積ではブラジルで5番目に広く、人口では4番目に多い。

「アラサース」(Araçás)は、バイーア州の東部にあり、バイーア州にある417の自治体のひとつである。アラサースには、陸上原油の生産施設が数多くある。

■「ペトロブラス社」(Petrobras)は、1953年にアマゾンのウルクー油田開発のために設立され、現在は南半球最大の石油掘削会社で広く石油産業に携わっている。ブラジルのリオデジャネイロ市に本社を置き、慣例としてブラジル石油会社あるいはブラジル石油公社と表記されることのある半官半民企業である。

■「発災設備」は、石油タンクと報じられているが、はっきりしない。火災写真を見ても、石油タンクが燃えていると判断しがたい。また、「ペトロブラス社の従業員が石油(ガス)をタンクに移送するバルブ(チャンネル)を閉止した。これで火は鎮火した」と報じられており、石油タンクが爆発して炎上したのであれば、このような作業はありえない。石油生産施設内の石油タンク以外の設備(配管または容器)が爆発・炎上したのではないだろうか。バルブ閉止で火災が制圧できたのでれば、原油の液化ガス系が燃焼源であると思われる。

所 感

■ 今回の設備火災の燃料源や要因はわかっていない。石油生産施設内の石油タンク以外の設備(配管または容器)の石油液化ガスが爆発・炎上し、バルブ閉止で火災が制圧できたのではないだろうか。

■ 今回の事例では消火活動の状況もわからない。メディアによっては、消防隊による放水作業の写真を入れているところがあるが、今回の消火作業を示していると判断しがたい。このブログでは、消火作業の写真は採用しなかった。


備 考

 本情報はつぎのインターネット情報に基づいてまとめたものである。

     G1.globo.com, Tanque de óleo da Petrobras pega fogo no interior da Bahia, February 07,  2024

     Seligaalagoinhas.com.br, Incêndio de grandes proporções atinge planta da Petrobras em Araçás,  February 06,  2024

     Midiabahia.com.br, URGENTE: incêndio de grandes proporções atinge planta da Petrobras em Araçás,  February 06,  2024

     Ibirataianoticias.com.br, Tanque de óleo da Petrobras pega fogo em Araçás cerca de 116 quilômetros de Salvador, February 08,  2024

     Sindipetroba.org.br, Incendio atinge estacao de petroleo em Aracas e Sindipetro Ba cobra apuracao do acidente, February 07,  2024 


後 記: 今回の事故に関する記事はあまり多くなかったので、内容は薄くなりますが、まとめは楽に終わると思いました。ところが、意外に時間がかかりました。まず、発災場所です。「ブラジルのバイーア州アラサースにあるペトロブラス社のファゼンダ・ボア・エスペランサ基地」としたのですが、グーグルマップで調べると、アラサースとボア・エスペランサは州が異なり、まったく別な場所でした。また、場所の特定として参考にしたのが、消防活動の写真です。放水の最終段階とはいえ、発災場所や焼けた跡が写っていませんし、石油生産施設としては珍しい球形タンクが写っています。結局、消防活動の写真は参考にしないこととしました。なにかモヤモヤした事例でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿