2024年4月10日水曜日

米国オクラホマ州の石油生産施設で落雷によるタンク爆発・火災

 今回は、2024320日(水)、米国オクラホマ州カナディアン郡ピエモンテにある石油生産施設に落雷があり、タンクが爆発して火災が起こった事例を紹介します。

< 発災施設の概要 >

■ 発災があったのは、米国オクラホマ州(Oklahoma)カナディアン郡(Canadian)ピエモンテ(Piedmont)にあるマラソン・オイル(Marathon Oil)の石油生産施設である。

■ 事故があったのは、ウォータールー道路とシマロン道路(Waterloo and Cimarron roads)の交差点近くにある施設のタンク設備である。

<事故の状況および影響>

事故の発生

■ 2024320日(水)夜、石油生産施設に落雷があり、タンク設備が爆発して火災が起こった。

■ 当時、ピエモンテの住民は数多くの雷の発生を目撃していた。タンク設備から少し離れたところの住民は、落雷時に爆発が見えたと語っている。

■ 発災に伴い、消防隊が出動した。

■ 石油生産施設では、避雷針を立てて雷の衝撃を回避しようとするが、ときには効果なく被害が出ることもある。今回の場合、有効に働かず、タンクに落雷した。

■ 石油生産施設内には、複数基の石油貯蔵タンクや塩水貯蔵タンクがあった。

■ 事故に伴う負傷者はいなかった。

■ 近くの水路系に流れ込んだものは無かった。

■ ユーチューブには、落雷を伝えるニュースが投稿されている。

 ●Youtube.comPiedmont residents witness lightning causing explosion at oil tank site in Piedmont2024/03/22

被 害

■ 石油生産施設の油タンクが損壊した。 

■ 負傷者は無かった。 

< 事故の原因 >

■ 爆発・火災の原因は落雷である。

< 対 応 >

■ 作業員が現場へ行ってすべてを閉止したあと、火災を鎮めることができた。

■ マラソン・オイル社の関係者は事故に関するコメントの要請に応じていない。


補 足

■「オクラホマ州」(Oklahoma )は、米国の中部にあり、州の南隣はテキサス州で、人口約400万人の州である。

「カナディアン郡」(Canadian)は、オクラホマ州の中部に位置し、人口約15万人の郡である。

「ピエモンテ」(Piedmont)は、カナディアン郡にあり、人口約6,000人の町である。ピエモンテは自治都市であり、市議会と管理政府が管轄し、オクラホマシティ都市圏である。

■ 「発災タンク」の仕様は報じられておらず、分からない。グーグルマップで調べると、発災場所と思われる場所に同じ直径のタンクが4基ある。タンク直径は約3.2mで、高さを56mとすれば、容量は4048KLである。タンクは石油貯蔵と塩水貯蔵であり、爆発して火災になったのが石油貯蔵タンクであるとみられる。被災後の施設を見ると、爆発して横倒しになったタンクが1基ある。立っているタンクは2基しか見られないが、もう1基被災しているのかも知れない。

所 感

■ 雷が地上に落ちる際に通る道は、空気が薄いところ(電気が通るときに邪魔になる窒素や酸素の分子が少ない状態)や湿度が高いところ(水に含まれるカルシウムや金属分によって電気が通りやすい)で、雷光が示すようにジグザグに進むが、地表へ最も速い経路だという。この地方は平原であるが、雷の落ちやすい風力発電の風車や他の設備を狙わず、事故のあった石油生産施設に落ちるとは自然の摂理とはいえ、辛辣な結果だと感じざるをえない。

■ 石油タンクが爆発で飛んでおり、一瞬の大きな力だったことがうかがえる。火災はタンクというより、周辺設備だったとみられる。消防隊が出動したようであるが、積極的な消火活動を行った様子はなく、燃え尽きるまでの消極的消火戦略だった思われる。


備 考

 本情報はつぎのインターネット情報に基づいてまとめたものである。

    Koco.com, Piedmont residents witness lightning causing explosion at oil tank site in Piedmont,  May 21,  2024

    Dailydispatch.com, Residents witness lightning cause explosion at oil tank site in Piedmont,  May 22,  2024


後 記: オクラホマ州カナディアン郡の発災した石油生産施設の近くには、風力発電の風車が立ち並び、米国の豊かさを感じます。しかし、202367月にかけて起こった「米国オクラホマ州の石油生産施設で相次いで落雷よるタンク火災」 20243月)を紹介しましたが、2024年に入ってからもオクラホマ州でのタンク火災事故は続いているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿